--. --. --  
2013. 06. 04  
   だあれも見ていないよね、このブログ・・・うふっ

もはや日記でもなんでもなくなっておりますが、なんでもいいや(笑)

日々それなりに過しています。

先週、無事13回目の結婚記念日を迎えました。
周りの皆様、ご厄介をかけておりますが、これからも暖かく見守ってくださいませ。
その結婚記念日の手の写真。某FBにアップしたところ見た方々が大爆笑されたとか・・・
笑われるために載せたんじゃないのに・・・いいんです そういうキャラだから(爆)

その週末、磐梯スノードッグスさんで行われたイベントのボランティアで参加したとき
演劇が始まるや否や、メソメソシクシク 鼻ヅーヅー。
終了後感動の余韻に浸る間もなく、周りから突っ込みの嵐・・・仕方ないんです そういうキャラだから(爆)

それなりに本人はシリアスしてるつもりなのに笑われちゃうのね。

 そんな久々のつぶやきの締めはこの二人
   TS3W2824_20130604163123.jpg

へんおじの場所に二人仲良く並んで、じゅぺえはのびのびしてリックスのお尻に手をぴとっとつけて寝ています。
かわいいなあ~


 
2013. 02. 08  
仲が悪い訳じゃないのに、なんで言い争うような話し方になっちゃうんだろう?
もっと大人にならないとダメだな。
2012. 12. 29  
 今日から(と勝手に思っている)世間並みに年末年始のお休みに入ったリックス家

とはいえ、自営業になった我が家なので今日から船引に出稼ぎです(笑)
出だしが遅いへんおじなので出発は11時 途中給油して買い出しして山籠り。

 雪はあるものの会津よりは幾分暖かいかな?
それにしてもまだ馴染まない別荘生活
TS3W1999.jpg

いや、十分馴染んでるのが約3名

まあ年越しは自宅でしたいものです。
2012. 12. 20  
 12月の土曜日、人生2度目の陶芸体験をしてきました。
一度目はワイルドな野焼きだったので、口をつける器を作るのは初めての体験です。

そんな私がお邪魔したのは会津美里町の陶房彩里(いろり)さん。
ご夫婦お二人でお仕事されているそうです。
TS3W1932.jpg


お友達(オリオリさんケラさん十兵衛母さんるるぷぅさんtom君)5人とともに参加しました。
上記5人は前月に他の工房でも経験済みで私一人がチョービギナー。はてさてどんなことになるのやら??


お店に入って右手側が工房スペースになっていて私たち6人分の準備がしてありました。
TS3W1883.jpg

まずはご主人からざっと作り方の説明をしていただきました。
今回体験するのは手びねりという手法で板作りと紐作りという二つの方法を教えてもらいました。
TS3W1893.jpg  TS3W1894.jpg

 カップ系の作り方は渡された粘土を半分にし、それを丸くしたものの真ん中に指で穴をあけ、そこから徐々に広げていき、高さはひも状にした粘土を積み上げて出していくというものでした。
 私は今回マグカップを作るつもりでいたのでよく説明を聞き、いざ!

・・・見るとやるのじゃ大違い。

意外に粘土って柔らかいのね
手回しろくろの上に載せた粘土を少しずつ広げていくと思いのほか大きく薄く伸びてきちゃって、なんじゃこりゃって、見る間にふちの部分が波打ってきてしまいました。
そんなときも慌てるなかれ、ちゃんと先生が察してフォローしてくれましたよ。
少しづつつめてくださって思い描く大きさに戻してもらいました。

 そして高さを出すための紐。
これも意外と丸くするのが大変。
TS3W1920.jpg
この紐は上手に丸く均等に伸びてくれたのですが、あんまりしつこく伸ばしたものは手が粘土の水分を奪ってしまいほしい長さに伸ばしたときにはひび割れが生じてしまい、紐として使えませんでした。(後で別なものになりましたが)

TS3W1922.jpg
この状態で紐を3段か4段積み上げて内外ともに粘土を綺麗に撫で付けたところです。
最後に取っ手をつけてちょっと飾りに肉球をつけたら、はい、出来上がり!
TS3W1925.jpg
あ、うっすら入っている筋は口の部分をまっすぐ切るためにつけた筋だったのですが、ろくろをぐるっと一周したらはじめとつながらなかったので模様にしてしまいました(笑)

 さて、ほかの方はといえば・・・
さくっと出来上がっており、私一人がいつまでも作業台に座っていることに気がつくのでした。

tom君作 ぐい飲みと箸置き
TS3W1942.jpg    


十兵衛母さん 梅型小鉢
TS3W1936.jpg
 

オリオリさん 平皿(波々模様)
TS3W1941.jpg

るるぷぅさん 瓦灯(リベンジ!)
TS3W1935.jpg

ケラさん 猫皿
TS3W1939.jpg


私は最後に残った粘土で箸置きを二つ作って終了いたしました。

釉薬はお店に並んでいるものの色から選べるということで、マグカップはベージュに肉球部分を黒くし
箸置きはへんおじと仲良く使おうと思いピンクとブルーにしました。
TS3W1927.jpg
こんな頃を思い出しながら・・・なんてね

  TS3W1929.jpg  TS3W1930.jpg



名称: 陶房 彩里
住所: 福島県大沼郡会津美里町字瀬戸町甲3183
電話番号: 0242-56-5707
FAX番号: 0242-56-5707
営業時間: 9:00 ~ 18:00
定休日: 不定休
駐車場: 1台(店舗裏)









2012. 09. 06  
昨日の午後から頭痛がする。

夏風邪だろうか?今年の夏は暑さが半端なかったし、ずっと続いていたからくたびれたんだろうな~。

なんか力がでない木曜日です。
プロフィール

あぶーーー

Author:あぶーーー
会津若松の山の方に住んでます。
愛しの(爆)旦那様と愛犬リックス、去年からは猫のじゅぺえも仲間入り
それらしい物体を見かけたら声かけてみませんか?

365カレンダー
@rix_de_pochi
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

