--. --. --  
2008. 04. 26  
気持ちいいよ~

お空も青いし 風がやわらかい



2008. 04. 26  
今日は山へ山菜採りに入りました。

誰か入ったあとらしく、例年よりは少ないものの タラノメにコシアブラ

晩御飯のおかずは決まりです。



2008. 04. 20  
 昨日は雨降りの中、三春町の滝桜を見に行ってきました。

 雨降りなのでそんなにお客さんはいないだろうと思っていましたが、なんのなんの。
相当数の人ひとひと・・・

 大勢のお客さんがいるので僕大興奮、そんな中でも上手にお散歩できました。
写真は綺麗に撮れていないけど雰囲気だけ感じてもらえたら幸いです。
滝桜1

滝桜2

帰り道


 滝桜まで行く遊歩道の途中であるポスターを見かけました。
絵画展ポスター
それはお知り合いの画家の方(栗林洋子さん)の作品展のものでした。この方は日本神話に登場する女神の木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)をテーマに描かれていています。(作品名は「桜の精(木花開耶姫/このはなさくやひめ)」)
丁度桜の時期に見れるなんてと、滝桜を見てから会場である「三春交流館・まほら」へと向かいました。
 三春の町の中は至る所にしだれ桜があり、時間と天気が良ければ一日中でも散策していたいところでした。
まほらへ行ったら丁度栗林さんがいらっしゃったので、近況などをお話しして絵を見せていただき帰って来ました。展示は今日までだそうで近くまで行く方がいらしたら是非見て頂きたいです。

「滝桜」
滝桜

「桜の精(木花開耶姫/このはなさくやひめ)」
木花咲耶姫1


木花咲耶姫2


木花咲耶姫3



2008. 04. 20  
現在地は鶴ケ城
朝ごはん
これから朝ごはんです。
では、いただきます

ご飯の後はお城を散策。
月見櫓にて
月見櫓

廊下橋からお堀に下がる桜の枝
廊下橋から

テニスコートの脇を通ってぐるっと一周
また来年もお花見しようね。
またね







2008. 04. 18  
 夜中に雨の音で目が覚めて、花散らしの雨か~と落胆しながら再び眠ったところなんだか脇でへんおじがうるさい。

 どうやらいつもの時間を目過ごしてしまっていたようで、
「リックスの合羽どこだ~。いつまでもねでんなよ!!!」
あの・・・寝過ごしたことはごめんなさいですが、そんなに次から次に言わなくてもと、ちょっとブルーなあぶーでした。

 昨日仕事に行く道すがら、毎年綺麗だな~と通ってる枝垂桜
しだれ桜
 
 ピントがいまいちでしたが、本当は綺麗ですよ。

 そしてお城へ続く道路の両側の桜
お城へ

 果たして今朝はどうなっていることらや。



2008. 04. 17  
 昨日は一日中ポカポカと暖かな日でしたね。
会津若松でも気温はぐんと上がり、最高気温は23.6℃。
もうこれからは暖かいままかなと思わせておいて夕方からは崩れるそうですよ。

 なので昨日夕方は石部桜に行ってきました。
昨日と一昨日の陽気で一気にブワッと咲きました。
石部1

 見物客も結構いて、僕は「おっきいワンワンだね~」なんて声をかけられます。

石部2

 桜と僕のワンショット
桜と僕

 夕日が綺麗だったので桜とともにと撮ってみましたが、いまいち・・・
夕日と

 夜はお城の夜桜見物と思いましたが、お父さんが疲れていたので後日ということであきらめました。


2008. 04. 16  
 僕の好きなもの
以前に一番好きなのはジャガイモと紹介したことがありました。
いまだにこれ以上に好きなものは出てきませんが、最近ジャガイモの次くらいに好きなものが出来ました。

 それがこれ
菜の茎

 はて?何でしょう??

お父さんの畑に生えている良くわからない植物です。
ですが、菜の花のように見えませんか?本当になんだかわからないのですが、我が家ではおひたしにして食べています。くきたちのような味で癖もなくどんどん食べられるんです。無農薬有機栽培の畑ですから安心して美味しく頂いてます。

 でも、僕が食べてもいいよっていわれるまでには関門があります。
これです。
皿乗せ
何でか知りませんが、お母さんは僕の頭に何でも乗せたがります。
今まで乗せたのは、ビールの中身入りの500ミリの缶にチューハイの缶
枡も3つくらい重ねて乗せられました。

 そしてバッチリ写真に収めた暁にご褒美としてもらえるのです。
ここの家の子やってるのも結構疲れます。
食べたい


2008. 04. 12  
 昨日夕方僕のところにラブレターが届きました。
「明日の朝、お花見デートしませんか?」差出人は愛しのアクア(ママ)
僕はものすごく嬉しくなって、帰ったきたお父さんに報告。
「明日僕アクアに会えるんだよ!」

 どきどきわくわくの夜を越えて今朝は曇り空だったけど、僕の気分は快晴。
そして急いで石部桜へ


 アクアは僕を待っててくれた。
アクアと1
会いたかったよ~アクア

アクアと3

アクアと4

でもやっぱり微妙にツレナイね。
そんなところが魅力なのかも・・・
アクアと6

僕たちを隔てているこんな溝だって平気さ



そして別れのとき・・・
あ~
視線の先にはアクアがいる。また遊ぼうね!


2008. 04. 08  
 3月のモラタメさんからの商品は
「クイックアンドリッチ トリートメント イン シャンプー」です。
シャンプー

 えっと、今回はいつものシャンプー係(旦那)がいなかったので撮影者の私がシャンプーしたので、最中の画像がございません。あしからず。

 まずは念入りに微温水でしっかりリックスの体を濡らして、そこに洗面器に適量入れたシャンプー剤にお湯を入れて薄めたシャンプー液をリックスの全体にかけてよくなじませて洗っていきます。「高濃度トリートメントin」ということで洗っている最中からしっとりいい感じでした。
リックスのカラーはハーフチョークチェーンのため、どうしてもチェーン部分が擦れて毛が黒っぽくなってしまうのですが、しっかり綺麗になりました。
また泡切れがよくってすすぎが楽でしたね。

 シャンプーした日はお天気が良かったので、タオルドライをしてから外で少し日向ぼっこしてもらいました。乾きが早かったのでその場でブラッシングをし、完了と相成りました。手触り良好バッチリでした。その後に出かけたドッグカフェでもいい匂いだねっていわれてきましたよ!



2008. 04. 08  
 以前に応募していた焼酎が先週届きました。
焼酎1

 ここ数年は焼酎ブームでいろんな焼酎が出回っておりますが、私がアルコールを口に出来るようになったころは、焼酎といえば「宝酒造」ですよね。
 さてさてそんなちょっと懐かしさを感じながら味わうのは水割です。
焼酎2
もちろん割り水は天然水といってもスーパーで買ったものとかではないですよ。旦那の実家の近くの林道に流れてきている湧水です。

 まろやかな「純」をまろやかな天然水で割って口に含むと、口の中でコロコロと転がって喉に降りていく・・・んん~美味でございますぅ~

 たいてい水割りで飲んじゃう私ですが、送られてきた案内の中に「パーシャルショット」という飲み方があってこれはグラスに入れた焼酎を冷凍庫で半日~一日冷やしてトロッとなったところ飲むんだそうです。ただし35度の焼酎じゃないとだめらしいので、頂いた「純」が無くなったら早速35度の「純」を買いに走ろうと硬く心に決めたのでした。


2008. 04. 08  
今朝のお散歩は石部桜へ
なかなか咲かない桜さん、でもこの待ってる時間も楽しいね。
つぼみと1

くんくん、このニオイはどこから???

つぼみと2


プロフィール

あぶーーー

Author:あぶーーー
会津若松の山の方に住んでます。
愛しの(爆)旦那様と愛犬リックス、去年からは猫のじゅぺえも仲間入り
それらしい物体を見かけたら声かけてみませんか?

365カレンダー
@rix_de_pochi
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

