--. --. --  
2010. 02. 22  
 昨日は奥会津昭和村までお出かけでした。

前日の晩までお父さんもお母さんもなんだか具合が悪くて、お出かけが危ぶまれましたがお天気が良かったせいか「よし、いくぞ!」と気合いが入った様です。

 今回のお祭りの目玉は何と言っても昭和村特産からむし織りの織物を雪にさらして漂白すると言う工程を特別にみれると言うことです。

とりあえず写真のみアップ
雪さらし 1本目


雪さらし 2本目


雪さらし 雪でおさえ


雪さらし 長物


雪さらし ラスト


雪さらし リックス
2010. 02. 16  
我が家では学校に行く小学生を見送りするというお仕事のために朝食終了後のリックスを玄関先に繋ぎます。

今朝そのために玄関を開けたところ、なにかがドアノブにかかっていました。

何だろう?と見てみると包みが一つとお手紙が入っていました。20100216091224


そこには近所の中学二年生Mちゃんからのメッセージが書いてありました。
そして包みの中には…20100216084821


手作りのプチシュ-です。すご~い!

早速コーヒーのお供にいただきました。

今日はメチャHAPPYな一日の始まりです。

ありがとうね。Mちゃん。美味しかったよ、ごちそうさまでした。

2010. 02. 14  
 一昨日と昨日は「会津絵ろうそくまつり~ゆきほたる~」でした。
本当は初日に行くはずでしたが、へんおじがお友達と会食すると言うことで2日目の昨日行って来ました。

ちなみに昨日の昼食は「くるみの樹」から仕入れてきた「豚まん」
豚まん1

そしてトーノボーさんの「エレガント」でした。
エレガント2
へんな取り合わせですがそこは美味しいものだけで満足な昼食。

さて、行くにあたっては最近運動不足かはたまたストレスか?問題行動の多いリックスを放牧知るところから始まります。

出かけた先はいつもの林道。
車から出すやいなや猛ダッシュのリックス君。

広場まで行くとフリスビーで遊びます。
林道リックス1

林道リックス2

華麗なジャンプを見せつつ、そこはリックス。ぬかりなくずっこけてくれます。

体力を多少は消耗してくれたかな~~~?ってとこで一息置いてお城に向かいます。


今年も市内の中学生作の綺麗な細工の銅板の筒から漏れてくる灯りが出迎えてくれました。
ゆきほたる1

蝋燭の明かりと比べると随分しらっぱけてしまいますがライトアップされた鶴ヶ城
ゆきほたる2

雪の上なのになんだかほっこりしてしまう無数の蝋燭の光達
ゆきほたる3

その蝋燭の光に照らされたリックス
ゆきほたる4
今年も大勢のお客さんから「可愛いね~、お利口だね~」と声をかけられ嬉しくて舞い上がってしまうあぶー&へんおじ

思いがけずヨシヲ君ファミリーと会えたし、帰り際にはボニーちゃん&ママ、お初なアンズちゃん&ママに会えました


気を良くして飯盛山まで・・・
入口では玉コンニャクを頬張るアクア君ファミリーとも会えました。
飯盛山も去年とはまた趣向を変えてありました。
ゆきほたる飯盛山

寒い2月に行われる絵ろうそく祭りも11回を数え、毎年の楽しみになりました。
また来年もこの暖かい光の元でみんなが集うことができますように・・・

2010. 02. 14  
 先週の金曜日あぶーはお友達と美味しい物を求めてドライブしました。
年明け早々にもお出かけしたかったのですが、お互い時間が合わなくてその日と相成りました。

まずは美里町の「くるみの樹」
ピザ谷さんですが平日のみで数量限定のランチが目当てで出かけました。
お友達は初くるみの樹だったのでとても楽しみにしていてくれました。
そして期待に違わず美味しいランチを堪能

くるみの樹ランチ
ひじきと興農豚の春巻き、根菜ミルフィーユ風、青菜の白和え、かぶスープ、黒米ご飯

まきストーブ
暖かな薪ストーブの脇の席でおしゃべりをしながらのランチ

食後にはサービスでコーヒーをいただいちゃいました。
コーヒー

もう一つは全粒粉使用のクッキー とても素朴な味わいでコーヒーに良く合いました。
クッキー



ゆっくりした時間がずっと続きそうなお店を後にして、次に向かったのは柳津のトーノボーさん

トーノボー

ついこの間も買いに来たのだけれど、その時に買えなかったケーキがどうしても欲しくて今回は予約してきました。
バレンタインデー前と言うこともあり店内にはチョコレートでコーティングされた焼き菓子などもありました。

焼き菓子

私のお目当てはこの「エレガント」
エレガント

オープン当初に職場の同僚にいただいて食べたときからの虜なんです。
どうしても祖父に食べて貰いたくて買いに行きました。

帰り道ちょっと祖父の所に寄って置いてきました。丁度おやつの時間だったので食べてくれたかな?


今回の美味しい物のドライブは10時から3時半の5時間半と言う時間でしたが、車中ずーーとおしゃべりしてたのであっという間に過ぎてしまいました。
また来月にでも時間を合わせて行きたいなあ~。
プロフィール

あぶーーー

Author:あぶーーー
会津若松の山の方に住んでます。
愛しの(爆)旦那様と愛犬リックス、去年からは猫のじゅぺえも仲間入り
それらしい物体を見かけたら声かけてみませんか?

365カレンダー
@rix_de_pochi
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

