--. --. --  
2010. 02. 22  
 昨日は奥会津昭和村までお出かけでした。

前日の晩までお父さんもお母さんもなんだか具合が悪くて、お出かけが危ぶまれましたがお天気が良かったせいか「よし、いくぞ!」と気合いが入った様です。

 今回のお祭りの目玉は何と言っても昭和村特産からむし織りの織物を雪にさらして漂白すると言う工程を特別にみれると言うことです。

とりあえず写真のみアップ
雪さらし 1本目


雪さらし 2本目


雪さらし 雪でおさえ


雪さらし 長物


雪さらし ラスト


雪さらし リックス
スポンサーサイト
NEXT Entry
僕にも肉球ピッピ
NEW Topics
じゅぺえ
あごまくら
おばけだぞ~
できた~
名立浜谷SAにて
Comment
みてみたい
去年のからむしの織姫がお友達だったのです。
ずっとからむしを育てて紡いで糸にして
反物にするまでをプログで見ていたので
この、ゆきにさらすという作業を見てみたかったです。
おいしいカレー屋さんもあるし。。。
でも遠いですよね~~。

Re: みてみたい
「織姫」って単語だけでなんだか優雅な気分になれるから不思議ですよね
でも本当は農作業ですけど。
あの植物の繊維から反物が出来るってのはホント不思議です。
ギリギリ雪さらしの時間に間に合い見る事が出来て良かったです。
織り姫さんたち大事に大事に作業をしていましたよ

> おいしいカレー屋さんもあるし。。。
え?何処にあったんでしょう?
> でも遠いですよね~~。
確かに遠かったです。ハイ
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あぶーーー

Author:あぶーーー
会津若松の山の方に住んでます。
愛しの(爆)旦那様と愛犬リックス、去年からは猫のじゅぺえも仲間入り
それらしい物体を見かけたら声かけてみませんか?

365カレンダー
@rix_de_pochi
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

