--. --. --  
2007. 02. 10  
 昨日の続きです。

白虎隊士の墓前まで灯籠が続いています。
灯籠の中にはイベントタイトルにもある「絵ろうそく」が灯っています。

絵ろうそく

 この絵ろうそくに描かれている花々の絵は、雪深い会津の冬には仏壇に供える花がないので、代わりにろうそくに絵を描いて供えたからだそうですよ。

飯盛山の階段を下ったところで参道のお店の方からサービスの甘酒を頂きました。
雪がないので甘酒の効果は半減か?と思いきや、さにあらず。
芯からほっこり暖まりました。

そして我がリックス君は、誰かお友達が来ないかと一生懸命目を凝らしていました。お友達来ないかなあ

 そしていつも可愛がってくれるお土産やさんのおばちゃんに声をかけられて大喜び。おかげで甘酒を少しこぼしてしまいました?

 飯盛山の入り口には篝火が赤々と燃えていました。
篝火

 そして一夜明けて今朝の飯盛山
翌朝の飯盛山
灯籠がずっと上まで続いているのがわかります。

絵ろうそくまつりは明日まで市内各所で行われています。
メイン会場以外でも頑張って盛り上げているようですので、時間があったら是非見てもらいたいと、そんな気持ちになった昨夜でした。






スポンサーサイト
NEXT Entry
ジーター君
NEW Topics
じゅぺえ
あごまくら
おばけだぞ~
できた~
名立浜谷SAにて
Comment
Re:ゆきほたる 続報(02/10)
絵ろうそくの由来初めて知りました。1つ賢くなりました。以前私は行ったことがあるのですが階段がとてもしんどかったです。
Re[1]:ゆきほたる 続報(02/10)
絵ろうそくの由来・・・そうなんだってよ!

それだけ雪深いはずの会津なのに今年はホントに見事なほど雪がないんだよ。去年までだったら、灯籠の中でも小さな雪のかまくらの中にろうそくを立てていた物があったんだけどね。



はなちゃんママも会津に来たことあるんですね、嬉しい!階段は今回僕たちが上がったさざえ堂からの方が結構楽なんですよ。また来る機会があったら今度はそちらからぜひどうぞ。



Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あぶーーー

Author:あぶーーー
会津若松の山の方に住んでます。
愛しの(爆)旦那様と愛犬リックス、去年からは猫のじゅぺえも仲間入り
それらしい物体を見かけたら声かけてみませんか?

365カレンダー
@rix_de_pochi
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

