--. --. --  
2010. 06. 25  
 いやーやりましたね、岡田ジャパン!今日はこの話題で持ちきりですね。

さて私あぶーさん、今日に至るには長い一日となりました。


6月24日(木)
へんおじが地竹採りに行くために3時半起床
4時に送り出すもタオルを入れ忘れ、近場まで届ける。
リックス何を間違えたか朝4時半に朝ご飯を要求する。
ちょっとネットをしたりビデオを見た後仮眠。

8時半リックス散歩
9時半に一人でお出かけ・・・・・・・

このお出かけ先が本日のメイン予定の「十兵衛母さんによる花結び編み勉強会」であります。

揃いしメンバーはオリオリさん、abyさん、リップママ&Aちゃん、tom君、私の5人の生徒。

講師の十兵衛母さんの講習は丁寧でとてもやさしく、手順が頭に入るまでしっかり何度も教えてもらえました。
ドリンクメニューも豊富な十兵衛母さんで、私はマンゴー氷カフェをジンジャーエールで頂きました。

先ずは基本となる中心の1目
初めての花結びです。
   基本の一つ

この中心の一つの左右に二個ずつ作って中心の5目
   中心の5目

さらに上下に増やしていって底面の出来上がりです。
   底面

十時半から始まった講習底面を作るだけでたっぷり2時間半ほどかかっておりました。

お腹も空いてきたし、頭も目もいっぱいいっぱいなのでお昼にすることに
お昼は「うえんで」のラーメンとカシラ
   お昼
あぶーさん初カシラでございます。ウマシ

そしてオリオリさん謹製ハトマーク入りのタマゴ焼き。やさしい味でいつ食べても大満足
   ハトマーク
リップママさんからラグパティのカレーの差し入れも有りました。

さてお腹も満たされたところで午後の部に。
先ずは底面からの立ち上がり

えっと、紐を折る方向は?と午前の部で撮った写真を確認しようと携帯をあけるとそこには・・・
ヘンオジからの「至急戻れ」の指示メール
何でもコンテナ3つ分のタケノコを採ってしまったとか、いやいや戻れませんから!と
ちょっと気弱めの「もうちっと待ってて」のメールを送信しつつ立ち上りの作り方に没頭していきました。

立ち上がり1段とさらに1段編んだところでタイムアップ
  立ち上がり2段分
この時点で4時。
皆さんより一足お先に失礼して(その前にスイカとヨーグルトもしっかり食べつつ)ヘンオジとタケノコの待つ我が家へ。

到着4時半から11時過ぎまで延々と続くタケノコ剥き作業、地獄だ・・・

何とか剥くだけ剥いて次の日に持ち越しました。


明けて6月25日(金)午前3時15分
目覚ましの音で起き出し、ヘンオジは疲れてるからな私だけでも進めなくちゃと殊勝にもせっせと切り方をはじめましたよ。勿論W杯日本×デンマーク戦を観ながら。
静かに観ていた前半17分本田のFKがゴールに入ったとき思わす興奮して寝室に飛び込みヘンオジに報告。
その後の遠藤のFK後にはヘンオジもうるさいあまり起き出してタケノコ作業へ。

何と終わったのは午前8時半すぎ、今日だけで5時間。昨日とトータルほとんど半日タケノコとにらめっこでした。

もうバテバテのあぶーさん1時間程朝寝をし、昨日の花結びの残りに取りかかりました。
静か~~に作業すること1時間半ほどで完成いたしました。

ジャン!完成

勿論お約束のリックスの頭のせです。お約束リックス

途中で帰って来ちゃったので縁かがりは出来なかったのですが、それでも何とか形になりました。
これも一重に十兵衛母さん先生のおかげ、ありがとうございました。

と、言うことで私あぶーの昨日から続く長い一日は本日の昼をもって終わりましたとさ。おしまい。

スポンサーサイト
NEXT Entry
初フェイシャルエステ体験
NEW Topics
じゅぺえ
あごまくら
おばけだぞ~
できた~
名立浜谷SAにて
Comment
No title
お疲れさまでした~
ホントに長い一日だったのね。
おまんじゅう頂きましたよ~美味しかった!
えごまのぷちぷちがいい感じですね。
実は車の中で長い道中にいただいたのですが
眠くなりそうなところすきっとしました!

縁編み、3回くらいやりなおしちゃった・・・
そして2個目を作りました♪
仕事&家事はそっちのけの一日でした・・・

No title
お疲れまさでした。
相当長い一日でしたね。
花結びの籠も素敵に仕上がってますねぇ。
今度は大作に挑戦か?
Re: No title
abyさん>お疲れ様でした!
おかげさまで何とか籠になりました。
 
なが~い一日、最後の仕上げは今朝缶詰屋さんに加工を依頼に行ったので、
夕方受け取ると本当に終了ですね。

エゴマまんじゅう・・・もう少しエゴマの量が多いといいなって常々話してるのですが
商売とするとあの位の量なんですって。
お口に合ったようで良かったです。
Re: No title
tom君>お疲れ様でした~
なが~い一日終わってホッとしています。
お陰で4年に1度の大舞台も生で見れましたしね。

大作・・・にも挑戦したいところですが、あの大きさであれだけの本数をさばくだけで精一杯ですしね。
まだまだ先のようです。

さすがtom君は「ものを作る人」手早いし飲み込みもいいねえ~
No title
忙しいところ参加してくれてありがとう♪
楽しんでいただけたかしら?
もう1つくらい編むと復習になっていいんだけどね。
機会があったらチャレンジしてみてね。
タケノコとの格闘、お疲れさまでした!
Re: No title
十兵衛母さん>楽しい講習会ありがとうございましたv-398
本当に丁寧な指導のお陰で解りやすかったです。
復習はの材料としてもくろんでるのは荷作りテープ、ばあちゃんのところにいっぱいあったような気が・・・
タケノコとの格闘、何とか終了しました。ご心配おかけしました~

Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あぶーーー

Author:あぶーーー
会津若松の山の方に住んでます。
愛しの(爆)旦那様と愛犬リックス、去年からは猫のじゅぺえも仲間入り
それらしい物体を見かけたら声かけてみませんか?

365カレンダー
@rix_de_pochi
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

