--. --. --  
2010. 07. 14  
 たまにはリックス関連じゃない記事を・・・

今週月曜日私はあるお店に出かけてきました。
そのお店は市内城西町にある雑貨屋さん「モカフルー」さんです。
土曜日の恒例コビパンへ行った際に見つけたチラシを見てやってみたいなと思い体験へ
ピンクションの作成です。
モカフルーチラシ

器は麻紐で編んで上にまあるくしたクッションを入れて完成という手順

モカフルーさんは以前我が家の近くだったのですが何年か前に現在の場所に移動してしまい、その後はなかなか行く機会も無いままに時間だけが過ぎていたのでなんだか気になっていたのです。

月曜日10時ちょっとすぎにお邪魔すると今回の参加者は私ともう一人の二人だけ。
こういうワークショップ?っていうのかな体験は十兵衛母さんが開いてくれた花結び編みに続いて2度目ではありますが、まるっきり初対面の人とってのは初体験でした。

モカフルーさんではすべて揃えておいて頂いたので早速編み方に取りかかることになりました。
材料

5号の針で麻紐を編むのは初めてで、やっぱりいかに自分がギチギチ編んでるのかはっきり解りました。
だってもう一人の参加者の方に比べて一回り小さい籠になっていたのですもの。

まあそれはそれで良いのですけどね。
しばらくはみんな編み方に集中し静かな時間が流れ、クッション部分になりました。
布を触るのって随分ご無沙汰だったなあ~と感じて何とか出来上がりました。


完成
お茶と美味しいクッキーをいただきながらしばしおしゃべり。
楽しい時間を過ごさせてもらったモカフルーさんに感謝です。

家に帰りお約束のリックス土台ピンクッション1

その後あまりにも小さいかな~と手持ちの麻紐と7.5号の針で編んだ籠
比較

ピンクッション3ピンクッション2  


一回り大きくなったところに入れてみました。
かなりイメージって変わるものなんですね。








スポンサーサイト
NEXT Entry
野良仕事
NEW Topics
じゅぺえ
あごまくら
おばけだぞ~
できた~
名立浜谷SAにて
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あぶーーー

Author:あぶーーー
会津若松の山の方に住んでます。
愛しの(爆)旦那様と愛犬リックス、去年からは猫のじゅぺえも仲間入り
それらしい物体を見かけたら声かけてみませんか?

365カレンダー
@rix_de_pochi
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

