--. --. --  
2012. 02. 14  
 正直ここ何日か動揺しています。

昨日検査のために動物病院へ行きレントゲン、心音、心電図、血液検査をしてきました。

下った診断は、
1.右腸骨亀裂骨折(かなり前の傷、修復済み)
2.左股関節形成不全
3.洞性不整脈(命に関わる物では無い、かつひどくなる可能性はない)
4.加齢による両室肥大

治療が必要なのは4の両室肥大。ACE阻害剤というお薬を一日2回1錠ずつ処方されました。
ひどくなるのを先延ばししていけるお薬だそうです。加齢によるものなので今わかって良かったと先生には言われました。

ただ、いろんな事がわかったので、なんでもっと早く気がついてあげられなかったんだろうと・・・
あれも悪かったんだこれも良くなかったんだ、そんな思いに囚われます。

行こうと思ったきっかけの事象に付いてはリックス自身がまだ気にしているようで不安になっている顔を見るととても切なくなります。
リックスも私もしばらく元気がないかもしれません。私の動揺がリックスに伝わるんでしょうね。

スポンサーサイト
NEXT Entry
リックスはドラえもん?!
NEW Topics
じゅぺえ
あごまくら
おばけだぞ~
できた~
名立浜谷SAにて
Comment
No title
ACE阻害剤はアピナックかな?
小雛もずっと飲んでいますよ。小雛はもう1種類心臓のお薬も併用。
今回の検査では「気をつければ全然問題なし!」ってことがわかったのだから
これからも元気に過ごせるってことですよ。
股関節形成不全ということなので、
フローリングの床には何かしら敷いてあげたほうがいいかもね。
あと、滑りやすい路面を長く歩かせるのも負担になるかも。
こちらがちょっと気をつけてあげるだけで
リックスの体はすご~く楽になるはず。
いつもの笑顔で、これからの楽しいことを考えましょ♪


Re: No title
そうです、アピナックです。
一番軽いお薬ですよって説明してもらいました。
まだまだ全然大丈夫ですとお墨付きももらいました。なので心臓についてはそんなに心配していません。

ただ一番のショックは、もう走らせなくていいですよって言われたことかな?
犬を飼うのは初めてだから、犬って走るのが当たり前だと思っていたのでなんか腑に落ちなくて・・・

今回行くことのきっかけになった件に付いては本文に書いた通りリックスの元気ない顔が辛いんです。
私が少し時間がかかりそうです。


> ACE阻害剤はアピナックかな?
> 小雛もずっと飲んでいますよ。小雛はもう1種類心臓のお薬も併用。
> 今回の検査では「気をつければ全然問題なし!」ってことがわかったのだから
> これからも元気に過ごせるってことですよ。
> 股関節形成不全ということなので、
> フローリングの床には何かしら敷いてあげたほうがいいかもね。
> あと、滑りやすい路面を長く歩かせるのも負担になるかも。
> こちらがちょっと気をつけてあげるだけで
> リックスの体はすご~く楽になるはず。
> いつもの笑顔で、これからの楽しいことを考えましょ♪
No title
人間だって痛いところがあったら笑えないでしょ。
今のリックスはそうなんじゃないかな。
炎症を起こしている左股関節が痛いのかもしれないし
心配そうに覗き込むあぶーさんの顔に余計不安になっているのかも。
そういう時こそ飼い主は笑ってないとダメなのよ。
リックスをどんどん不安にさせちゃうよ。
Re: No title
わかりました。笑顔、頑張ってみますv-91
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

あぶーーー

Author:あぶーーー
会津若松の山の方に住んでます。
愛しの(爆)旦那様と愛犬リックス、去年からは猫のじゅぺえも仲間入り
それらしい物体を見かけたら声かけてみませんか?

365カレンダー
@rix_de_pochi
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

