--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010. 05. 17  
 去年の夏から始めた編み物(麻紐バッグ)ですが、全然話題に載せてませんでしたので、その後についてちょっと。

初めに作ったバッグをほどいて、作り直し始めたのを皮切りにいろんな形にチャレンジ。
全部自分が使うための物ですが、ばあちゃん(へんおじ母)に誉められたので気を良くして一つプレゼント(ありがた迷惑だと思うけど・・・)こないだ眼科に行くときに使ってくれました。

 そして今回はちょっとリックス用品・・・と言っても使うのは私ですが。

うん○袋

お散歩の必需品、リックスのうん○袋です。
100均でで買ったチョークバッグもどきを愛用していましたが、何となく出来るかもと思い作って見ました。

なんとか使えそうですね。

2009. 09. 14  
実は自分の通勤バッグの完成前に出来上がっていものがあります。
それはこちら
Rちゃんバッグ

職場の同僚かつお友達の子供さんへのバッグです。彼女にはいつもお世話になってるけど、直接の御礼って感じじゃないので、彼女の子供さんRちゃんのお誕生日が間近だったので作ってみました。
事前にお母さんであるお友達にリサーチしてどんな風にしたらいいか相談しました。

自分が子供だったころも思い出しました。大人の女の人みたいに肩にかけて歩きたかったりしたなぁなんて…
Rちゃんは今まさにそのノリだったらしく、でもお母さんからしたら肩から斜めがけに掛けておきたいとのことで、やはり長さを変えられる手にしました。

そしてお誕生日の日、朝一番に渡してあげたそうで、その日のお出かけに早速持っていってくれました。

Rちゃん

思ったより手が長さかったかな?三歳児には大きすぎたかな?との反省点がでてきましたが、まだまだ数をこなさないとベストなサイズは見えてこないようです。
2009. 08. 28  
20090828082612
20090828081014
私の通勤バッグがついに完成しました。
バンザ~イ

金具が市内に売ってなく、ネット注文で届くまでがそわそわでした。

編みはじめてから大分形が出来てきたのに、1番始めの部分がどうしても気にいらなくて全部ほどきました。まるっと二玉分。そして再度編み始めて一週間で本体と紐を造り、金具が届いてやっと昨日完成です。

とても根気がない私、ホームセンターで麻紐を一玉買ったときの、ヘンオジの一言。
「どうせ無駄になっがら、買うな!もったいねぇ(怒)」
でもでも、どーしても作りたかったんです。
今ではちょっとの間にも編みたくて…さっき気がついたんですが、左手の人差し指が汚れてました。糸を送るために使ってる指なので、擦れて汚れたようです。

早速今日の通勤からつかいます
2009. 08. 07  
20090807075435
私が使うための物として第一号です。

長方形になるはずが、何故かビミョーな台形に…
2009. 07. 24  
20090724080808
リックスの首に掛かっているものは、なんでしょうか?

20090724082608

リックスの足元にあるのはガラスの瓶


最近我が家は牧場から直接牛乳を買っています。この瓶はニリットル入

持つところがないので、難儀していました。
ヘンオジのリクエストで作ってみましたが、どうでしょうか?
オリオリさんやリップママさんの作品を見て意欲がわいたので、同じように麻紐で編んでみました。実用性重視ということで、太くて色も濃く見た目は武骨です。
20090724083015


プロフィール

あぶーーー

Author:あぶーーー
会津若松の山の方に住んでます。
愛しの(爆)旦那様と愛犬リックス、去年からは猫のじゅぺえも仲間入り
それらしい物体を見かけたら声かけてみませんか?

365カレンダー
@rix_de_pochi
FC2カウンター
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。